11/17 地域密着型サービス運営推進会議[太田市 リハビリ デイサービス]

群馬県太田市の理学療法士による個別リハビリ中心のデイサービス、グッドデイズ太田の指出雄三です。

 

H28年11月17日 11:00〜 @グッドデイズ太田

地域密着型サービス運営推進会議を開催致します。

 

太田市から配布された資料によりますと、

会議の目的は、

①事業所運営の透明性を確保すること

②サービスの質の確保

③事業所による利用者の「抱え込み」を防止すること

④地域との連携を図り、地域交流に体制を築くこと ということになっています。

会議の構成員は、

①利用者及び利用者家族

②地域の代表者(町内会や老人クラブの代表者や役員、民生委員など)

③市町村または地域包括支援センターの職員(太田市では市役所の方が対応してくださるようです)

④地域密着型サービスについて知見を有するもの(介護や福祉等に関する学識経験者、他法人の介護支援専門員、社会福祉士など)

で行われます。

 

当日は、

「当事業所の地域リハビリテーションへの取り組み」をご説明させていただき、

「地域におけるリハビリ型デイサービスの役割」について意見交換させていただければと思っております。

 

デイサービスを始めさせていただいてから、まだ日は浅いですが、病院に勤務している時よりも、幅広い職種や立場の方々とお話させていただくことができ、いつも勉強させて頂いております。

ご利用されている方やご家族の方、民生委員さんなど地域の方々の声もダイレクトに聞くことができ、今まで自分が思っていた以上の地域の「繋がり」や「支え合い」などの現状を教えていただきました。

 

今までは、病院という管理された中でリハビリを行ってきましたが、これからは、「生活」の中でのリハビリ、あくまでも「生活」が主になりますので、その中にどう上手くリハビリを取り入れていけるか、しっかりと考えて行きたいと思います。

 

理学療法士とは、リハビリの専門職ですので、専門的な技術や知識が必要なのは言うまでもなく当たり前のことですが、理学療法士の「エゴ」にならないように気をつけなければいけませんね。これからは、「技術」や「知識」だけでなく、「生活全体を見る」ということを意識して、日々、精進していきたいと思っております。

 

日々、勉強です。

 

生活の中でお困りのこと、リハビリのことで知りたいことなど、何かお役に立てることがあるかもしれませんので、ぜひ、ご相談ください。

コメントを残す